あるえのポケモンVGC/WCSルール対戦ブログ

VGC/WCSルールを中心に対戦を行い、個別の検討を行っていくブログです。できるだけ、バトルビデオも上げたいと思います。

【ポケモンUSUM】JCS予選使用22-3勝率88%ゲンガエン最終174×

こんにちは

 

先日開催されたJCS予選で使用した構築です。

最終は1740~44ぐらいになると思います。

1732から1630ぐらいに勝ったので、1740は間違いないと思っています。

 

f:id:arue14:20180519105308p:plain

 

 

3ds.pokemon-gl.com

 

 

QRも良ければどうぞ。

 

varrypoke.blogspot.jp

 

構築の着想はこちらのばりーさんの構築から強く影響を受けています。

 

SPONSORED LINK

 

 

 

【配分】

ゲンガー:148(100)-×-101(4)-233(172)-116(4)-179(228)  148-×-81-189-96-159

 

パメラさんの配分ゲンガー。やっぱり使い易い。

今回催眠型ではないこと、ゲンガエンでの滅び展開+殴りで1体倒したいということ含めかなりちょうどよかったと思います。

 

ただ、耐久メタグロスが多くいるためシャドーボールで落とせるのかどうかの判断にとても悩んでしまいます。

この構築では細かく調整していませんが、ガオガエンのとんぼがえり+シャドーボールメタグロスを縛る形にすれば、話は変わりそうです。

 

ガオガエン:200(236)-135-135(196)-×-132(76)-58

 

コンセプトとのシナジーを考えてはたきおとすを入れずに「とんぼがえり」を採用した技構成。

あくまでサイクル要因のため、最遅が安定してよかった。

調整するならこの和訓配分を変えることが主になりそう。ただし私はガオガエンについてはチョッキよりも半分回復で出し入れするほうが好きなので、電気Z耐え実数値からのスタートになってしまいます。

新しい配分を考えたいです。

 

カミツルギ:141(52)-207(44)-152(4)-×-71(156)-177(252)

H-D: C147カプ·コケコのエレキフィールド「眼鏡10万ボルト」 確定耐え

(Zは乱数で落ちます)

枠としては正解でしたが、配分が間違っていた枠。

 

実数値H177B135レヒレへのリーフブレードは最高乱数しか落ちません

実数値H200B110ガオガエンへのA-1格闘Zは確定で耐えられます。

 

ASだと思っていましたし、ASの方がよかったです。

最速は必須だと思っています。

 

onoj.hatenablog.com

 

おのじぇーさんの町内最強カメツルギを見ていて思っていました。

この構築は勝ち筋がわかりやすいので、カメツルギだけ入れて残りは自由にもしやすく増えるのではないか?

そうすると最速カミツルギという判断に至りました。カメツルギ抜きも考えましたが、最終的にカミツルギミラーの際に自信が持てない(最悪でも同速)のはまずいと思います。

 

おいかぜよりもかげふみとのシナジーを意識して、剣の舞にしています。

何よりラッキーに強烈に強くなります。

 

ラッキー:357(252)-×-62(252)-×-125ー71(4)

 

サイチェン強い。サイチェンはここぞまでは使わずにちいさくなるを優先していくことが肝要なのかな?と感じています。

 

ランドロス霊:165(4)-148-110-172(252)-100-143(252)

 

カエールさんの仲間大会で優勝してめざほのおに変更したかった。。。

QRはめざこおりです。

ヘドロ爆弾は使用頻度がかなり低いので、岩石封じやばかりき等両刀ちっくな形が良いかもしれません。

 

カプレヒレ:175(236)-×135-161(252)-150-108(20)

フィールド要因。

さすがにジャラランガをなめすぎなので採用。

マジカルシャインは安定打点で採用。

JCSではヘドロ爆弾+マジシャ(ダブルダメ)をカプブルルに耐えられた。(負けた)

 

吹雪はなんでもいいです。

熱湯か挑発黒い霧が良さそうに思えます。

 

 

SPONSORED LINK

 

 

【 基本選出】

滅びのみで押し切る選出

先発:ゲンガー+ランド

後発:ガオガエン・ラッキー

 

 不意のZや事故が起きたと感じた場合はラッキーで詰め切る方向に向かいます。

 

 

サンダー・ランドロス霊・リザードンは大抵初手に来ます。

サンダーとリザードンさえ倒せばカミツルギで押し切ることができます。

 

特にサンダーは特殊ランドにしているため、打点が取りにくく処理に困るため、相手のランドロス霊がとんぼ返りで逃げるとしても滅びを打つ方が良いと思っています。

 

【バトルビデオ】

JCSのものです。

勝手に上がっていました。

Q4YG-WWWW-WWWN-WS95

MQQG-WWWW-WWWN-WQPR

M24G-WWWW-WWWN-WPLN

 

気が向いたら振り返りの動画を作成するかもしれません。

 

 

www.youtube.com

 

 

【雑感】

どうしてこんなに勝つことができたのかはあまりわかっていません。

 

構築としては、雨がとてもきつい・耐久グロスもきつい・リザードンがきつい・トリパもきつい

振り返ると何と当たってもきついきつい言ってた気がします。

 

それでも勝てたのはかげふみ滅び・スカーフ特殊ランドロス霊・とんぼガオガエンの3種類の組み合わせがごまかし性能に長けていたからだと思っています。

 

ちいさくなるラッキーはきつい相手に出す要因で不確定要素を持たせることができるのは素晴らしいポケモンだと思いました。

 

おそらく予選は抜けているはずなので、構築をまとめて楽しめる準備をしたいと思います。

幕張メッセではよろしくお願いします。

何か不明点あれば、Twitter:@RApoke まで

勝手にブログURLを使用しているので問題等ありましたら、ご連絡ください。

 

 

SPONSORED LINK