あるえのポケモンVGC/WCSルール対戦ブログ

VGC/WCSルールを中心に対戦を行い、個別の検討を行っていくブログです。できるだけ、バトルビデオも上げたいと思います。

エイスリンチャンピオンシップス2016年グロリア中国予選

アローラ

あるえです

 

先日開催されましたグロリア予選に参加をしました。(数か月前)

先日までパーティが決まらず苦しんでいましたが、なんとか予選抜けには入ることができました。

 

 

SPONSORED LINK

 

 

パーティ紹介

 

ガブリアス@地面Z

まもる・つるぎのまい・じしん・ほのおのきば

実数値 H191 A178 B117 D121 S150

 

性格は意地っ張りでの使用でした。

素早さはデンジュモク意識 

縛り範囲と守るや交換時につるぎのまいで一気にイージーウィンを目指す。

 

想像以上に固くて火力も出ます。

 

カプ・レヒレ@食べ残し

まもる・だくりゅう・ムーンフォース・めいそう

実数値 H175  B135 C156 D150 S111

 

特に書くことはないですね。

性格は控えめで使用。

めいそうを持たせることで詰める性能と、雨への性能を上げる。

 

ライチュウ@きあいのたすき

ねこだまし・アンコール・10万・サイコキネシス

 

アンコールいりません。

 

配分はCSぶっぱで控えめで使用。

まもる・めざこおり・エレキボールのどれかでいいと思います。

 

ウィンディ@はちまき

しんそくインファイトフレアドライブインファイト

実数値 H175 A178 B101 D102 S136

 

強い

Sについてはまた検討が必要と思います。 

 

マッシブーン@チョッキ

かわらわり・どくづき・ばかぢから・冷凍パンチ

 

 実数値 H207 A188 B160 D100 S100

 

ラス1体に残し、相手に見せないように立ち回る。

マッシブーンで処理が難しいポケモンを処理し、立ち回りを進めていく。

するとマッシブーンで詰みます。

ギガイアスにも基本的に勝てるのはグッド

 

 

カビゴン@フィラ

くいしんぼう

おんがえし・かみくだく・のろい・リサイクル

 

性格はいじっぱり

実数値 H254 A148 B116 D140 S49

 

トリパへのメタ要因

最後の詰ませ要因

 

SPONSORED LINK

 

 

基本選出

・スタン

ライチュウ・積み要因

ウィンディ・マッシブーンor積み要因

 

この選出がほとんどでした。

 

交換からの受け出しができない構築だったので、対面での処理を進めるために積みやねこでごまかす構築になっていたためダメでした。

 

ポリ2をクッションとして組み込む構築に変更することが良いと思います。

 

 

本番までにレートやオフを楽しみたいと思います。

アローラダブルはなかなか楽しめそうな環境ですからね

 

あるえ

 

SPONSORED LINK