あるえのポケモンVGC/WCSルール対戦ブログ

VGC/WCSルールを中心に対戦を行い、個別の検討を行っていくブログです。できるだけ、バトルビデオも上げたいと思います。

第40回つのおふベスト8構築(2017.01.07開催)

アローラ

あるえです

 

先日開催されましたつのおふに参加をしました。

先日までパーティが決まらず苦しんでいましたが、なんとかベスト8には入ることができました。

 

 

SPONSORED LINK

 

 

パーティ紹介

 

ガブリアスとつげきチョッキ

いわなだれ・どくづき・じしん・ほのおのきば

努力値 H60 A252 B4 S44 残りD

実数値 H191 A200 B116 D124 S128

 

性格は意地っ張りでの使用でした。

素早さは準速ブルル抜き 甘えた特殊を受け出ししながら火力での圧力をかけていこうというコンセプトです。

 

想像以上に固くて火力も出ます。

かなりお気に入りの配分になりました。

 

もし変更するなら努力値振りをS124まで上げて控えめジャラランガ抜きにする程度でしょうか。一応育成はしているのでまたの機会に使ってみたいと思います。

 

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

くろいきり・だくりゅう・ムーンフォースマジカルシャイン

HCぶっぱのよくあるやつです。

 

特に書くことはないですね。

性格は控えめで使用。

 

フェローチェ@きあいのたすき

冷凍ビーム・むしのさざめきちょうのまい・まもる

 

今回オフのMVPであり戦犯(プレミの原因)

 

配分はCSぶっぱで控えめで使用。

オフの前日に努力値を間違えていることに気づきました。実数値200だったので無駄にコケコと同速になりそうで危なかったです。

 

オドリドリ(ぱちぱち)@びびりだま

めざめるダンス・手助け・追い風・守る

 

配分はCSぶっぱで控えめで使用

 

追い風要因兼、蝶の舞から詰めていく役割。あとは相手にオドリドリがいた場合にミラーのオドリドリはかなり面倒なので、入れ込んだ。

火力は想像以上にあるので、一度ダメージ計算をしてみてほしい。

 

耐久はレヒレの眼鏡だくりゅうのダブルダメやガブの雪崩ぐらいは耐えます。

 

ゲンガー@ゴーストZ

シャドーボール・ヘドロ爆弾・みちづれ・滅びの歌

 

イーブイパのメタ要因。レヒレのくろいきりと一緒になってわからせていく。

臆病CS

 

カビゴン@食べ残し

厚い脂肪での運用

おんがえし・10まんばりき・のろい・まもる

 

性格はいじっぱり

配分はH68 A92 B244 D100 S4

 

トリパへのメタ要因兼、あられ、晴れへの回答役。

 

つのおふでは太鼓カビが多く、トリパを相手にした際に回答としてスピードが足りていなかった。

 

 

 

SPONSORED LINK

 

 

基本選出

・スタン

フェローチェ オドリドリorレヒレ

ガブリアス レヒレorオドリドリ

 

この選出がほとんどでした。

 

立ち回りとしては蝶の舞を無理にでも決めにいくのではなく、タイミングがあるなら積む。なさそうならレヒレ・ガブで削り、フェローチェのCを上げて、縛り性能を高める。

 

こういった形がよいと思いました。

 

オドリドリの流れが決まり、ガブリアスを後ろから出す場合にはなるべくスカーフっぽい動かし方を心がけていました。

追い風を貼れていないor終わるころにトリルスイッチされたとしてもこちらは遅いガブのため、相手がスイッチなら有利になるパターンもあります。

 

何より、特殊技を食らうまでは情報を与える必要もないですからね

 

 

ざっくりとした書き方ですが、久々のつのおふを楽しめたのでよかったです。

 

レートやオフを楽しみたいと思います。

アローラダブルはなかなか楽しめそうな環境ですからね

 

あるえ

 

SPONSORED LINK